Haru Haru Baby

Haru is my dear boy who was born on June 23rd, 2014.

カロリーを考える 

※昨日下書きにしたつもりが公開されていて、焦ってアップし直しております

考えるといいますか。

我が家ではカリカリはもっぱらサイエンス・ダイエット キトン チキン

記載されている代謝エネルギーは、100gあたり432kcal。
このフードの目安量は、3kg/4ヵ月で95gなので、約410kcal。
最近はるが実際に食べている量は60~70gなので、実際の摂取カロリーは約260~300kcal。

で、いろいろなところで目にする必要カロリー。
成長期の子猫だと400kcal程度としているところもあれば、体重1kgあたり70~80kcalとしているところもある。
何が正しいのかいまいち分からないけど、後者の場合、明らかに食べ過ぎ・・・orz

ただ、猫は自分が必要な量だけしか食べないというのを信じるならば、はるが必要としている現在のカロリーは、約260~300kcal程度ってことか?

いずれにせよ、日中ほとんどいないし、毎日決まった時間にごはんをあげられるわけじゃないので、我が家では自由採食法は継続することになりそうだけど、フードの種類を10ヵ月を待たずに成猫用のカロリー控えめ分に変えようかな。
(ブリーダーさんからは、1歳を待たずに10ヵ月頃に成猫用フードに切り替えた方が良い、とアドバイスいただいています)

で、カロリーが気になるところではあるけど、水分はたくさん摂ってほしいので、3時のスープは1日1袋を2回に分けて、水で薄めてあげ続けてみようかと思います(少なくとも冬の間は)
幸い、3時のスープをぴちゃぴちゃなめているからといって、カリカリが食べる量が減っているということはないようなので。


§ランキングに参加しています
   ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


   

Comment

Add your comment