FC2ブログ

Haru Haru Baby

Haru is my dear boy who was born on June 23rd, 2014.

年内最終診察日に駆け込み 

28日が仕事納めで、昨日は一歩も家から出ずに家におりました。
すると、これまでは一度も見たことのない状況を目撃することになり・・・

20171229_080316.jpg

寝ているときや、香箱でじっとしているときに、口元からぽたりぽたりとよだれが落ちるのです・・・
食欲、元気、トイレなどはいつもと変わりはないので、昨日は様子を見ましたが、今朝は寝始めてぽたりと落ちると、自分でびっくりして飛び起きて、落ち着いて寝られない状況だったので、病院に電話して念のため診てもらうことにした次第。

相変わらず怖がってキャリーから出てこない状況でしたが、先生たちも無理矢理に出そうとしたりはせずに、少し落ち着くまでキャリーごと診察台に乗せ、まずは話を。
出てきたところで、口の中をチェック。
シャーっとすることなく、されるがままにちゃんと口を開けて先生に見せることができ、口の中に異常な腫れなどがないことは確認してもらえました。
おなかの触診などもしていただき、診察は終了。

よだれがぽたぽたと落ちる程度は正常を超えているけど、一般的には副交感神経が働いてリラックスしている状態。
頻繁に吐くこともないので、食道炎や胃の炎症ということも考えづらく、何かしらのバランス(自律/副交感神経)が崩れた可能性は高いとのこと。

ただ、念のため、胃酸を抑える薬を出していただき、様子を見ることに。

※注射と錠剤の選択肢があったので、迷わず錠剤に
 他に選択肢があるときは、極力注射は避けることにしています

もしかしたら気にし過ぎなのかもしれないけれど、いつもと違う様子には神経質になってしまいがち・・・
気付くのが遅れるよりはいいんだろうけど、病院に行くのは間違いなくはるにとってストレスになるので、難しいところ。

<病院MEMO>
【会計】計2,460円(税抜)
 診察料:1,000円
 調剤管理費:500円
 内服薬(消火器):960円(60円×16錠)


帰宅後は、やっとぐっすり。

20171230_161254.jpg

相変わらずぽたぽた現象は続いているけれど、食欲やトイレなど、引き続き様子を見てみます。


§ランキングに参加しています
   ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


  
スポンサーサイト

Comment

Add your comment