Haru Haru Baby

Haru is my dear boy who was born on June 23rd, 2014.

通院Day 

昨日帰宅後、やはりかなりゆるいうんちだったので、かかりつけの病院に電話。
食欲・元気があり、他症状(嘔吐など)がないようであれば、緊急性はないと思われるので、数日は様子を見て、続くようであれば受診した方がよい、とのことでした。

そして今日の明け方(3時前)、ざっざっという砂をかく音で目が覚め、チェック。
やはり、ゆるゆるは変わらず・・・

なので、朝一で病院に行ってきました。

相変わらず恐怖でかたまり、看護師さん(女性)に助けて(抱っこして)もらおうと必死。
今日は院長先生(男性)だったので、最初は目を合わせようともしませんでした^^;

まずは問診。
下痢がどれくらい続いているか、回数はどれくらいか、他の症状はあるか、何か環境で変わった(変えた)ことはあるか、などなど。
そして、口・目のチェック、おなかの触診、心音チェック。
便検査では、多少細菌が見える程度で、重度な結果は何もなかったとのこと。

結果、重大な病気の症状ではないだろうとのことで、お薬をいただき、様子を見ることに。

薬については、最初は注射の提案も受けたのですが、

 注射と内服の選択肢がある
  ↓
 命に係わる症状というわけではない
  ↓
 注射は避ける

という自分ポリシーを設定したので、内服にしてもらいました。

帰宅しお薬を飲ませ、頑張ったご褒美にちょっとだけおやつをあげて、私は出勤。
大きな病気ではなさそうで、ひとまずは安心です。

<病院MEMO>
【会計】計5,900円(税抜)
 診察:1,080円
 外耳処置:1,200円
 便検査(2種):1,300円
 内服薬:2,400円(150円×2種類×8日分)


【交通費】410円×2(タクシー)
天気が悪かったので今日は行き帰り共にタクシーにしたのですが、1メーター区間なので、値下げの効果が地味にありがたかった~


ちなみに、今回の通院(前日の電話含む)で新たに感じたかかりつけ医のよかったところをメモ。

・診療が終わった時間も、時間外受付という形で電話がつながった(確か前は、自動音声アナウンスだった気がする)
・当日も、診療が始まる前の時間に電話を受けてもらい、朝の予約ができた
・診察が終わった後、院長先生が獣看護師さんに、待合室にワンちゃんいるか見てきてあげて、と。「もしいるようだったら、ここで待ってくださいね」と、ワンちゃんと鉢合わせしないようにお気遣いいただいた ←実はこれ初めて

あとは、ここの病院は、お薬明細(お薬の名前が書いたもの)がもともとないので、電話で薬の名前は問い合わせます。
(お薬手帳的な記録を残しておこうと思っていたのに、今日訊くのをすっかり失念していた)

----------

仕事から帰ると、今日は先生はうんちはしておらず(普段とは違う時間帯に下痢をしたことで、今日は恐らく出ないでしょう、と先生もおっしゃっていました)、カリカリもよく食べていました。

いただいて持ち帰った大量の素敵お菓子たちの記念写真を撮りたくて並べていたら、もちろん登場。
包みの上に鎮座&なぜかイカ耳(笑)

20170314_204625.jpg

夜もいい子にお薬を飲んでくれたので、しっかりお薬飲んで、はやくおなか治そうね!!


§ランキングに参加しています
   ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


  
スポンサーサイト

Comment

Name - Anne ママ  

Title - 

はるくん、大事に至らずホッとしました。
検査さえしていただいていたら、もし後1回でもゆるゆるが出たとしても大丈夫だと思えるもの。
心配度はぐっと減りますよね。でもきっとお薬も効いて、大丈夫!であって欲しいなぁ。
はるくん、病院頑張ったね!お疲れ様でした。

それにしても、お返しすごいねぇ。これってバレンタインのお返しだよね?
これだけいただいたという事は、多分きっとこれ以上お配りしていた事でしょう。
なんとも大変な…。でも楽しい美味しい日々が当分続きますねぇ。
2017.03.15 Wed 07:05
Edit | Reply |  

Name - Kauru  

Title - >Anne ママさん

ご心配いただき、ありがとうございました!
まだゆるゆるですが、すこーし改善したように思います。
立派なのが出るよう、引き続きお薬がんばってもらいます!

ですです、ホワイトデーにいただいたものです!
お世話になっている同じ会社の人にたくさん(?)配るのですが、みなさん真面目にお返しくださいますw
ただ、チョコレートがあまり得意ではないので、毎年だいたい、母や妹が引き取りにやってきて、彼女たちのおやつになっておりますw
2017.03.15 Wed 14:42
Edit | Reply |  

Name - Anne ママ  

Title - 

うわー!
チョコ大好きな我が家が、引き取りに上がりたいわぁ。
なんと、妹さんとお母様が羨ましい。
でも毎年お喜びでしょうね。楽しみにされてると思いますよ。

はるくん、少し改善されたようで良かったです。
立派なの出るまで、もう少しだね。
2017.03.15 Wed 17:49
Edit | Reply |  

Name - Kauru  

Title - >Anne ママさん

おぉ、Anne ママさんご一家はチョコレートお好きなんですね!!
お裾分けしたいくらいですーーーw

はるはおかげさまで、完治といってよいほどの状態のいいものを出せるようになりました!
ご心配いただき、ありがとうございます。

結局何が原因だったのか分からなかったのはもやもやしますが、
大がかりな検査などをせずともちゃんと治ってくれてほっといたしました^^
2017.03.17 Fri 14:22
Edit | Reply |  

Add your comment