Haru Haru Baby

Haru is my dear boy who was born on June 23rd, 2014.

猫とオンライン英会話 

火曜日出発、金曜早朝帰国、現地1泊機内2泊、の強行スケジュールでの海外出張が決定。
前回は結局、日本での仕事が優先順位高いだろ、と直上司すっ飛ばして社長から指示を受け(私もそう思ってたw)、私の出張はキャンセルになったので、はるが我が家に来てから初めての海外出張。
ただ、今回は父と母が交代で泊まってくれるので、そういう意味では多少安心して仕事に専念できそうです。

とはいえ、英語が心配(爆)
普段、現地のスタッフとはメールでのやり取りがほぼなので、メール上は私は英語が使える人と認識されているはず。
(受験英語の功績というか後遺症というか・・・w)
ただ、話すとなると話は別。
チームのメンバーが私よりもずっと英語を流暢に話せるので、普段外国籍社員とのやり取りなどは基本彼女任せなので、最近はほぼ英語を話す機会がないのです。

というわけで、付け焼刃的に、オンライン英会話に初めてトライしてみました。
以前、Nativeではない先生に誤った発音を教えられた経験があるので、Native Speaker講師を選択できるトライアルプラン。

Skypeを利用するので自宅で問題なくできるのですが、はるがいるので、寝ている時間でなければキャンセルつもりでしたが、タイミングよく爆睡中だったので、予定通りレッスンできました。
周囲に日本人がいなければそれなりに話せることを認識。
そうだよ、そこだよ、英語が上達しない日本人の典型パターンだよ!w

それにしても。
にゃんこのいるおうちでのオンライン英会話を・・・となると、どういう風にしているんだろ。
我が家では、家の中のどこかの部屋にはるを待機させることは不可能(そういう習慣ないから、出して出してが止まらない)。
かといって、自由にさせていたら、絶対にキーボードにのってくる。
だからこそ、この時間は寝ているはず・・・と目星をつけ、キャンセル可能な30分前の段階で寝る気配がなければキャンセル、という方法がよいのだろうか・・・?

もしくは、会社の昼休みにやるかだな。

私が一生懸命英語を話している最中、段ボールハウスから脚が生えていましたw

20170211_145651.jpg

うーーーーん、と伸びして足がぱあ!

20170211_145700.jpg

完全に伸びきった状態では、おうちを甲羅にした亀状態でしたw

20170211_150206.jpg

------

夜、寝転がりながら猫勉強をしていたら・・・

20170211_232016.jpg

わざわざそこでグルーミングしなくてもいいと思うんだけど!


§ランキングに参加しています
   ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


  
スポンサーサイト

Comment

Name - りんこ  

Title - 

前回の出張がキャンセルになった時は、思わず「良かった〜」と言ってしまいました。
今回は決定ですか!
スーパーシッターのご両親の存在は心強いですね(^-^)
離れて過ごすのは寂しいですが、はるくんはお利口にして待っていてくれると思います。

オンライン英会話の存在を初めて知ったのですが画期的ー!
お仕事で英語を使うなんてステキです♡
何かに集中しているとやってくる、そしてタイミングが読めないのがにゃんこ^^;
貴重なお昼休みを削るのは勿体無いですが、選択肢に入れておいた方が良さそうですよね。
強行スケジュールなので体調に気をつけてお仕事頑張ってください☆
2017.02.13 Mon 19:20
Edit | Reply |  

Name - Kauru  

Title - >りんこさん

無事帰ってきましたー!

はるがひとりで夜を過ごす必要がなかったおかげで、気にはなったものの、ある程度安心して仕事に専念することができました!
実際は14日出発で今朝帰国したのですが、現地では2日間しかなかったので、感じ方も短かったかも?w

オンライン英会話のときも、今日は休みを取っていたので家で仕事をしていたらPCの上にのってきたり、やはりあれですね、自分以外に意識を集中させるとは何事か! という心境なんでしょうねw
2017.02.17 Fri 21:53
Edit | Reply |  

Add your comment