Haru Haru Baby

Haru is my dear boy who was born on June 23rd, 2014.

ペットシッター利用への道~事前打ち合わせ 

残念ながら不可避となった来月の海外出張。
超弾丸スケジュールを組んで、不在の日は2.5日間。
父が、丸1日不在の日は夕方から夜にかけて様子を見に来てくれることになっていますが、諸々のTo Doが発生する朝も気がかり。
ということで、意を決して、ペットシッターを利用することにしました。

ただ、ペットシッターサービスを提供している会社が多すぎて、正直どこがいいのかが分からない・・・
というわけで、独断と偏見で「えいっ」と。
私が重要視したポイントは以下。

●ペットに愛情を持って接してくれる →むしろ、どこのペットシッターもそうなので、選定要素としては×
●シッターさんのプロフィール掲載ページで、猫と写っているシッターさんの数が比較的多い
●基本のコースでの滞在時間が長め
●震災時などの適切な対応
●問い合わせへのレスポンスの速さ・丁寧な対応

価格は、選定要素から除外。
大事な家族を預けるわけですから、信頼できるシッターさんかどうか、が何よりも重要だったので。
(といっても、目を見張るほどの金額差異はなかったような気がします)

事前の問い合わせ段階で、いろいろとお話している中で、いきなり宿泊込で不在の出張の際にお願いするのではなく、トライアルという趣旨で、来月早朝から夜まで不在する日にまずはお願いすることにしました。

そして、今日が事前打ち合わせの日。
当日シッティングに来てくださるシッターさんが我が家まで来てくださって、サービスの説明、注意事項などを丁寧に分かりやすく説明してくれた後は、詳細なはるのお世話カルテの作成。
おうちで猫ちゃんを飼っていらっしゃる方だったのでとても信頼できるということと、あとはやはり、お金を払ってサービスを提供してもらうわけですから、細かい点まで含め、お願いしたいことをきちっと伝えました。

1時間半ほどの事前打ち合わせが終了する頃には、「ここにお願いしてよかった」と。
もちろん、まだ実際のシッティングをしていただいたわけではないので、最終評価はそれ以降ですけどね。

シッティングが終了したら、今回お願いしたシッターさん情報等、掲載しますー。

ちなみに、はるの様子はというと・・・

シッターさんが玄関から入ってくるのを廊下の向こうで目撃し、すぐに逃走。
ソファの下に逃げ込み、そこで打ち合わせが始まると寝室へ避難。
途中何度か様子を見に行ったら、最初は寝室の入り口からじっとリビングを監視、その後はキッチンまで進んでやはり監視。
しばらくして、これぞまさに忍び足! という感じで、そろりそろりとシッターさんに接近。
シッターさんがそっと差し出した指をくんくんしつつ、その指が自分にふれた瞬間に、また一目散に逃走w

ある意味想定通りの行動ではありましたが、はるが来るまでは決して自分からは近寄らず、来たときに自然な感じでスキンシップをはかろうとするシッターさん、そのわずかな行動からも、非常に猫の扱いに慣れているな、と感じました。
プロのシッターさんに失礼な表現ですが^^;

不安が皆無になったわけではありませんが、自分のテリトリーで過ごせる分、妹宅などに預けられるよりははるもリラックスできると思うので、今回はがんばってシッターさんとお留守番してもらおうと思います。

病院と見知らぬ人の来訪で、疲れたね。
明日はゆっくり遊びましょ、おやすみzzz

20160528_195353.jpg


§ランキングに参加しています
   ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


  
スポンサーサイト

Comment

Name - Anne ママ  

Title - 

そうですか。
やはり出張は避けれなかったのですね。
でも新たなる出会い、良かったですね!
はるくんには辛抱させちゃうかもしれないけど、信頼できるシッターさんが見つかればKauruさんの心配度はかなりマシになりますよね。
心配が消えることはないけど…。
さぁ、はるくん!ここが男の見せ所!
全然平気だったよーと頑張ったお顔を見るのを楽しみにしています。
来月っていってもあと少しだけど、頑張っておふたりで乗り切ってください!
応援してます!
2016.05.29 Sun 12:30
Edit | Reply |  

Name - Kauru  

Title - >Anne ママさん

ありがとうございますっ!
はるとシッターさんの距離が縮まるのかどうかは分かりませんが、少なくとも、自分のおうちでお留守番してもらう方がまだストレスは少ないと思うので、がんばってもらいます・・・!
2016.05.29 Sun 21:07
Edit | Reply |  

Add your comment