Haru Haru Baby

Haru is my dear boy who was born on June 23rd, 2014.

防災グッズ見直し 

震度7の地震が余震だとは、誰も想定しなかったですよね。
大雨の天気予報も出ているし、これ以上被害が拡大しないこと、被災されている方々が地震の恐怖から一日も早く解放され、安心して暮らせますように・・・。

我が家でも、防災グッズを見直しました。
自宅避難の想定なので、一時的に避難所等に行くために必要なものだけ、はるが子猫時代に使っていたキャリーを持ち運び袋としています。

26046.jpg

<猫用>
・ドライフード500g 2017/4
・MiawMiawクリーミー 2017/8
・ちゅ~る 2018/4
・焼かつお 2017/4
・PET SWEAT500ml
・メニにゃん
・トイレ用品(ポータブルトイレペットシーツ・猫砂・ビニール袋
・食器がわりのプラスチックケース
・袋止めクリップ(フード類の管理用に)
除菌ウェットシート(ペット用)
・【追加】ペットのみず(500ml×2) 2018/2

ペットシーツは、かさばらない薄型のものと悩みましたが、やはりデオシート 超吸収・協力消臭パワー ワイドは、複数回のワンちゃんのおしっこ吸収を想定しているし、本当に消臭パワーがすごいのは実感済なので、こちらをできるだけコンパクトにまとめて持参。

<人間用・共用>
・懐中電灯・電池
LEDネックライト
・軍手
・エコバッグ
・マスク
・リップクリーム
・絆創膏
・薬(ボルタレン)
・綿棒
・除菌ウェットシート
・脱脂綿
・各種ビニール袋(30Lゴミ袋・ジッパー付袋)
・お菓子
・【追加】タオル(バスタオル1枚・ガーゼハンドタオル2枚)

これくらいの量なら、余裕で入りますね。

26047.jpg

このキャリーはななめがけできるタイプなので、これをななめがけにして、はるはリュック型キャリーで背中に。
あと玄関に、小さなキャリーケースを置いてあり、その中にポータブルケージや長靴、レインコートなどを入れていますが、これは長期避難が必要な場合に取りに来る想定。

----------

防災グッズを見直している最中、ちょっと目を離したすきに、こうなっていました(汗)

26044.jpg

はるのことはちゃんと守るからね・・・!

----------

そして、今回の見直しで足りないもの・あった方がいいものを購入。

▽リュック型キャリー
今も持っていますが、比較的安いものだったので耐久性が心配なのと、横からにゃんこを入れる形状なので、はるが嫌がったときに入ってもらうのに手こずるので、頑丈で上から入ってもらえるタイプを探していました。
そこそこいいお値段でずっと悩んでいたのですが、今回の大地震の報道を目の当たりにして、購入を決意。
ただ、今は欠品で入荷待ち(予約申込)。


▽水
はるが来たばかりの頃は、超軟水のペットボトルを購入していましたが、なみなみ注いでもにゃんこが飲むのはほんのちょっと。
コスパなどを考え、今は水道水×ゼオカル21
ただ、避難が必要な際はウォータージャーを持って行けるわけではないので、あくまで災害用に、こちらを何本かストックしておくことにします。


▽モバイルバッテリー
ニュースで、携帯の充電がなくなりそうと心配されている方々や、無料充電を行なっている場所の情報などを見て、家族等に連絡をすることや、何か必要な情報を調べたりするのに、スマホは必須アイテム。
モバイルバッテリーの必要性を痛感し、こちらを。
家族分も同時に購入。


【追加】自宅や避難所利用を想定した大容量verも追加購入。

で、購入検討中なのがこちら。

▽ポータブルケージ
既にポータブルケージは持っていますが、結構大き目。
避難所など、ただでさえスペースが限られる中で、あれを広げるには若干の抵抗もあります。
これだと、高さはあれど、占有する床面積は今のよりも少ないし、縦運動ができる仕様なので、気になっています。
今なら20%OFFだし・・・どうしよう(悩)



§ランキングに参加しています
   ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


  ......................................................................................................................................................................................................

Comment

Name - りんこ  

Title - 

防災グッズとても参考になります。
やはり自分のものより愛猫のものが多くなりますよね。
こちらは災害が少ないので常にガソリンを満タンにしておく以外何も準備をしていません(>_<)
以前、準備をしようと思ってそのままに…
愛猫を守れるのは私たちだけですし、きちんとしておかなければ。

はるくんバッグにすっぽり(笑)  
こういうところがまた可愛いですね♡
2016.04.18 Mon 07:07
Edit | Reply |  

Name - Kauru  

Title - >りんこさん

私も、本当にしっかりと防災対策をされている方々のブログなどを拝見し、あれがないこれがない、あれもこれも…と試行錯誤です。
自分の分は何とかなる(する)という覚悟はありますが、やはりにゃんこのものはより手に入りづらくなるでしょうし、何かあったときに冷静に動けるかどうかも危ういので、とりあえずははるとそのバッグだけ持ち出せばOK、という準備だけはしておこうと思いまして。

とはいえ、いざというとき自分が健康じゃないと猫も守れないので、人間用の防災グッズもちょっとそろえなくてはいけないですね><

このキャリー、かつてはよく中に入って遊んだり寝たりしていたので、もしかしたら覚えていたのかも!?
2016.04.18 Mon 15:54
Edit | Reply |  

Add your comment