Haru Haru Baby

Haru is my dear boy who was born on June 23rd, 2014.

水飲み過ぎ? 体重ありすぎ!? 

いろいろ心配事は尽きない。

▼水飲み過ぎ?
はる、結構水を飲んでいると思われます。
とはいえ、比較対象がいるわけではないので、猫はあまり水を飲まないと聞いていたわりには、という感覚ベースですが。
ただ、水を飲みすぎるのは病気のサインであることも、と読んで、いろいろ調べてみた。
nekopediaさんに、正常な1日の飲水量は体重1kgあたり50ml以下、という記載があり、さすがにそこまでは飲んでないわ、と一安心。
正常な範囲で、お水いっぱい飲んでほしいわ。

▼体重ありすぎ!?
日に日に重くなっていくはる。
今朝体重をはかったら・・・・・・2.2kg(爆)
子猫の体重目安が書いてあるサイトなどを片っ端から探したら、とある獣医さんの記載に「生後4ヶ月頃で2kg程度」とあり、それを信じることにした←

はる・・・・・・むっちむちだね・・・・・・・・・

20141018155636091.jpg

20141018155651303.jpg

20141018155731216.jpg


-------
ここ数日、ちょっと部分的にゆるめのうんち。
念のため、ビオフェルミンSを再開。


§ランキングに参加しています
   ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


     

Comment

Name - りんこ  

Title - 大きくなりましたね!

無防備な寝方がたまらなく可愛いです(^^*)
はる君、どんどん成長していますね!
なんでも気になるのがとっても分かります。
調べても答えはひとつではなかったりして、また迷ったり…
私も調べまくっていました。

りくは、はる君と同じぐらいの時期はすでに2.7キロあり獣医さんから注意されたのですが、猫の体重管理は大変ですね^_^;(自分もですがw)

ひとつ前の記事で、スーツ姿で寝そべるお父様の姿に爆笑しました(笑)
お母様も抱っこできるようになったとは感動です。
家族みんなに見守られて、はる君幸せですね♪
2014.10.19 Sun 15:10
Edit | Reply |  

Name - Kauru  

Title - >りんこさん

>りんこさん
大きくなりすぎてちょっと困っています(笑)
りくくんも、急成長だったんですね!!!
本にも、「子猫のうちは食べたいだけ食べさせる」と書いてあるし、日中いないので置き餌必須だし・・・と、もう少し成長期であろうはるの急成長を見守るつもりです(苦笑)

父親は、「(はるの)見回りだ」と言い張っていますが、私の家で昼寝したりお菓子を食べているところを見ると、案外はるに会うのは口実かも・・・?と思ったりもします。
ただ、はるが来てから家族の交流がさらに増えたことは事実なので、いい存在にはなってくれているかもしれません^^
2014.10.20 Mon 12:42
Edit | Reply |  

Name - 193  

Title - おめでとうございます☆

はるくんとの暮らし1ヶ月ですね!(*´∀`*)
ぐんっぐん急成長しますよね~☆
もしかするとはるくんはひとりっこで、おなかに居る時から
栄養状態?がず~っと良いから成長も早いのかもしれませんね?
兄弟の数や生まれ順も成長に影響しそうですし☆

ちなみにウチは次男で、ブリーダーさんには引渡しの時
「あまり大きくならないと思う」と言われました。
長男くんは生後2週間時点で既にウチの子より全然大きく
動きもしっかりしていて、妹ちゃんはちーちゃくて弱々しかったです。
なのでひとりっこのはるくんは長男くん並かそれ以上に
健康的で身体がしっかりしてるんじゃないかな~なんて思いました(´∀`)
2014.10.20 Mon 13:29
Edit | Reply |  

Name - Kauru  

Title - >193さん

>193さん
おーーーーー、1ヶ月!
ありがとうございます、私自身no checkでした(汗)

なるほど、兄弟数なども影響するのですねー。
姿勢によってはロシアンらしくしゅとして見えるのですが、全体的にむっちむちですw
健康に支障がない範囲ではどんどん大きくなってもらって構わないのですが(笑)

ガブくん、日に日にお顔のやさしさが増してますね~♥
2014.10.20 Mon 19:50
Edit | Reply |  

Add your comment