Haru Haru Baby

Haru is my dear boy who was born on June 23rd, 2014.

最近のトイレ事情:2台あるのに・・・ 

※直接的な表現が多発しますので、お食事中の方は回れ右でお願いします※

最近の坊ちゃまのトイレ事情。
うんちは1日1~2回、おしっこは1日2~3回。
そしてトイレは以前から変わらず、ニャンとも清潔トイレ オープンタイプを廊下とリビングに各1台設置。

今日は、突発でいろいろ起こり、帰宅したのが21時頃。
朝うんちをしていなかったので、しているだろうなぁ・・・とトイレを覗くと、してましたー。
しかも2回分!!!
恐らく、私が出かけた直後と、帰る前にしたのでしょう。

って、はるくん、トイレ2台あるじゃん。
何も両方とも同じトイレですることないじゃん。

トイレを片付けてシーツをチェックすると、おしっこも同じトイレでしておりましたw

リビングのトイレの稼働率、ほぼ0%です。
リビングが気に入らないのか、はたまた廊下の方を気に入りすぎているのか、真意のほどは分かりませんが、一晩留守にしなくてはならないときのはるのひとりっきりのお留守番は無理だな、と改めて感じました。

もちろん、どうしようもない状況でひとつのトイレがあまりにも汚れていたら、別の方でするかもしれません。
ただ、我慢してしまうリスクを考えると、やはりできないな・・・

というわけで、1月の1泊遠征は、母親が泊まりに来てくれますw

ちなみに、尿検査を病院に持ち込むとき、我が家ではウロキャッチャーを使用しています。
楽天などでも購入できますが、普段行っている病院では、尿検査用に1本ずつもらえます。



採尿したい日の前日夜、おしっこが終わったら、トイレの引き出し部分に、大きなゴミ袋をセット。
その上からすのこと、少なめのチップ。
で、はるがおしっこをした直後、ビニールの上にたまったおしっこを、ウロキャッチャーのスポンジ部分で吸い取り、袋に戻し入れて終了です。

おたまなどで採れればいいのですが、はるのお尻とすのこの間に隙間がほとんどないので、我が家ではこのやり方を実践しています。

-----------------

そんな自分のトイレ事情を赤裸々にオープンにされることになるとは露知らず、簡易こたつの中でつちのこのようにぺたんこになって寝ている昨日のはる。

20151019060634046.jpg

猫じゃらしを前に、力尽きた模様w

20151019060637915.jpg


§ランキングに参加しています
   ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

  
スポンサーサイト

Comment

Name - りんこ  

Title - 

廊下のトイレを使うのは、はるくんなりのこだわりがありそうですね(^^)
りくは同じトイレを使わないので、長時間の留守番の時は簡易トイレを作ろうか考え中です^_^; 
採尿の詳細ありがとうございます。
みなさんどのようにされているのか気になっていました。
ウロキャッチャーは使いやすそう!
今まですのこの下にラップを敷いていましたが、次回は大きなごみ袋を使ってみます(^^)
2015.10.21 Wed 07:30
Edit | Reply |  

Name - Kauru  

Title - >りんこさん

りくくんはきれい好きですもんね!
はるも汚れたトイレを使ったことは今までほぼなかったので、昨日はびっくりしました(汗)

採尿、みなさんいろんな工夫されていらっしゃるので、私も勉強させていただいています!
ラップ、思い付かなかった~。
大きなごみ袋は、下の引き出し部分に漏れることがないのと、そのままトイレに流しに行けるので、結構便利ですよー^^

本当は直接採るのがいちばんいいらしいですが(不純物の混入をいちばん防げるので)、いかんせのおたまを差し入れる隙間がありませんw
2015.10.21 Wed 08:56
Edit | Reply |  

Add your comment