Haru Haru Baby

Haru is my dear boy who was born on June 23rd, 2014.

動物病院受診~スキンシップの大切さ 

書くかどうか悩みましたが・・・
このブログは、はるの成長の記録でもあるので、記載することにしました。

2日ほど前、はるを撫でているときの、右の体側にぷちっとしたものの感触が。
見た目ではまったく分からず、一度手を離すと、次は探さないとたどり着けないほど。

ただ、ネットで、「猫」「できもの」などと検索すると、怖い結果しか出てこず、今朝動物病院に電話して、いちばん早く予約が取れる午前中の時間帯に病院に行ってきました。
はるは直前まで寝ていたので、無理矢理キャリーに入れてしまい、可哀相なことした・・・(T_T)

先生に「ここです」と示すにも、探さないと分からないので、みんなで撫で撫でしながら、「これ?」「あ、これです!」と捜索。

先生曰く、1mm以下でとても小さく、気付いたことがすごいとのこと。
できものに針を刺して検査するにもあまりにも小さすぎて今はできないので、経過観察して少しでも大きくなって来たり様子が変わってくるようであれば、すぐに受診、ということに。
(現段階でリンパ節の腫れもなく、他にも異状が見られないとのこと)

ネットでいろいろ見て怖くなってすぐに受診した旨伝えると、先生も獣看護師さんも口をそろえて「ネットはダメです」と(苦笑)

もちろん、まだ安心はできないけれど、毎日ボディチェック欠かさずに、ちょっとしたサインも見逃さないように気を付けます。

<病院MEMO>
【会計】計1,080円
 診察:1,080円


【体重】4.60kg(!?)


実際、はるを毎日撫でていなければ、このタイミングでは気付かなかっただろうし、改めてスキンシップの大切さを痛感しました。
はるの異変に気付いてあげられるのは私だけなので、これからも念入りに、スキンシップで健康チェックします。

20150926123751853.jpg


§ランキングに参加しています
   ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

  
スポンサーサイト

Comment

Name - もこつく てけこ  

Title - 

気付くことができて良かった( ´ω`)
まだ経過観察で、原因が分からないから心配だし怖いけれど、
早い段階で発見できて、これから様子をみることができるのは、
もしもあまり良くないものだった場合、
早期発見というのは先を左右するものだったと思います~
よかった、はる君(´v`)

けっこう周りでもぽっちんとした出来物がある子っているみたいで、
頭のてっぺんだったり足だったり、、、でも良性の子が多いかなぁ....
はる君のぽっちんも、良性のものであることを心から祈ってますね。
ただのぽっちん....ただのぽっちん...ただのぽっちん!!!
2015.09.26 Sat 18:59
Edit | Reply |  

Name - りんこ  

Title - 

早く発見できて良かったです。
これから様子を見るのと大きくなった段階で気づくのは、はる君の負担もかなり差があると思います。
心配だと思いますが、影響のない出来物でありますように…!
気になる時はすぐ受診すること、日々のスキンシップは大切ですね。
撫でている時に耳や歯などはチェックしていますが、身体全体を念入りに触ることを心掛けようと思いました。
お大事になさってくださいね。
2015.09.26 Sat 19:40
Edit | Reply |  

Name - rico  

Title - 

Kauruさんの心配な気持ちすごくわかります。
わたしもちょっと猫たちの様子がおかしいと心配になって、
ネットで調べて余計に怖くなって病院へ・・・ってなります。
そして経過観察といわれるともっと不安がつのって・・・。

ご心配でしょうが、経過観察ではるちゃんのことよくみてあげてくださいね。
そしてはるちゃんのできものが問題無いものでありますように。
そしてすぐに消えますように!
2015.09.26 Sat 21:24
Edit | Reply |  

Name - Kauru  

Title - >もこつく てけこさん

ありがとうございます(。´Д⊂)
悪いことばかり考えてしまいますが、とにかく小さな変化すら見逃さないよう、これまで以上にボディチェックに励みます…!
ブログに書こうかどうか迷いましたが(まだ何も分からない状況なので)、メッセージいただけてうれしかったです(´∀`)
2015.09.26 Sat 21:48
Edit | Reply |  

Name - Kauru  

Title - >りんこさん

ありがとうございます(。´Д⊂)
たまたま過剰グルーミングの影響で毛が薄くなっている部分だったので、余計に見つけやすかったのだと思いますが、ふわふわの毛の中だったら、チェックしようと思わなければ見つけられなかったと思います。
本当に日々のチェックって大事ですよね…
痛感しました。
悪いものじゃないことを祈りつつ、念入りに経過観察します…!
2015.09.26 Sat 21:51
Edit | Reply |  

Name - Kauru  

Title - >ricoさん

ありがとうございます(。´Д⊂)
Webでいろいろな情報がとれる反面、情報が多すぎて、逆に不安になることがしばしばありますよね。
心配しすぎも良くないのかもしれませんが、言葉で訴えられない分、やはり素人判断は危険ですし、病院に駆け込んでしまいます…
とにかく、毎日さわって、変化に敏感になりたいと思います…!
2015.09.27 Sun 05:44
Edit | Reply |  

Name - Anne ママ  

Title - 

はるくん、まずは経過観察で良かったです。
それほど小さいのでしたら、またすぐに自然消滅ってことも大いにあり得るかもしれませんし。
脂肪が固まってるだけかもしれない。
とにかく今はわからない。
様子を見るしかないということですね。

ご心配な気持ち、痛いほどわかります。
ちょっとした変化も心配なんですよ。大丈夫!と思いつつもネットで調べると怖くなる。
そんなこんなをずっと私も繰り返しています。
飼い主もそうやって自然に強くなっていくのかなと思いきや、私はいつも心配性でダメダメですわ。

はるくんがとにかく元気ですごせますように!
2015.09.27 Sun 07:46
Edit | Reply |  

Name - Kauru  

Title - >Anne ママさん

ありがとうございます(。´Д⊂)
経過観察といえども、さわるたびに、もしかしたら大きくなってるかも…と不安は拭いきれませんが、落ち着いて様子見したいと思います。
本当に、自分はこんなに心配性だったのかー、と自身のことには無頓着なことも多いので、ちょっと驚きです(苦笑)
たくさん情報が出ている時代なので、取捨選択も大切だなぁ、と精神衛生維持のために改めて思いました。
2015.09.27 Sun 09:33
Edit | Reply |  

Name - ロシアンビーン  

Title - 

はるくん、とっても心配です。早期発見できて本当に良かったです。
毎日のスキンシップ、本当に大切ですね、
小さな異変もキャッチできたのはすごい事です、良かった!
今のところ経過観察との事なんですね、心配ですが
なにもない事を心からお祈りいたします。
ネット情報に翻弄してしまうのは飼い主さんは皆同じです。
私もその一人です。お医者さんを信頼して、
マメにコンタクトするのがベストなんですね。
心配ですが、経過を見守っていきましょうね!
2015.09.27 Sun 13:11
Edit | Reply |  

Name - Kauru  

Title - >ロシアンビーンさん

ありがとうございます(。´Д⊂)
たまたま過剰グルーミングで毛が薄くなっていた箇所だったので発見できましたが、もう気が気じゃなく、抱っこするたびにさわっているので、当のはるはちょっと迷惑そうです(苦笑)
ちょっとでも異変を感じたり、心配なことがあれば、電話でもいいからすぐに相談してください、と先生も言ってくださっているので、スキンシップといつもと違う様子がないかどうか、注意深く見ていきます…!
2015.09.27 Sun 14:55
Edit | Reply |  

Add your comment