Haru Haru Baby

Haru is my dear boy who was born on June 23rd, 2014.

嘔吐、食事の間隔を考える 

夕方、久々にはるが嘔吐。
寝室でまずは量を吐いて、その後寝室のキャットタワー下に敷いてあるカーペットと(ビニールを咄嗟に差し入れて間に合った…)、洗面所でちょこっとずつ。

吐いたものは、黄色っぽい液体と白い泡。
泡は初めてでちょっと焦ったけど、試しにカリカリを出してみると問題なく食べたので、その間に急いで検索。
黄色い液体や白い泡は、胆汁や胃液で、空腹の場合が多いとのこと。

-----------------
【白い泡や黄色の液体を吐く】
朝起きたときや食前などに、白い泡のような液体や黄色い液体を吐くことがあります。白い液体は胃液、黄色い液体は胆汁で、胃が空っぽで逆流してきたものです。空腹が原因の場合が多いので、食事を小分けにして与え、食事間隔が開きすぎないようにしましょう。それでも改善しない場合は、動物病院へ。
Peppyサイトより抜粋=
-----------------


ごはんの間隔はいつも通りのはずだけど、これまで自動給餌器を開けて設定よりだいぶ早い時間に食べていたとすると、時間が空きすぎているという可能性もあり得る・・・(爆)

今でも結構小分けにしてあげているつもりだけど(特に在宅している朝と夜)、日中も、もう少し小分けに時間・量を設定した方が、はるにはいいのかもしれない(悩)

吐いたことを除けば、いつも通り、まったり過ごしたはる@日曜日、でした。

見事なまるっとみちっと寝。

20150913194632286.jpg

涼しい風に吹かれながらうとうと。
(ベランダの白い小さな粒はごみではなく、ちゅんちゅん(雀)への献上物=お米ですw)

20150913194637518.jpg

あっ、お隣から流れこんでくるごみを防ぐための雑なビニール壁が映ってしまっているではないか(汗)

20150913194643946.jpg

20150913194648430.jpg

お気に入りの冷蔵庫上トイレベッドで足ぴーん寝。

20150913194653395.jpg

------

環境省が発行しているガイドラインの存在を教えてもらった。
やはり、同行避難が推奨されている。

災害時におけるペットの救護対策ガイドライン(環境省)

実際、避難所にペットと一緒に行くことは、周囲の方の反応など含め、容易ではないと思うけど、マナーを守って万全の態勢で臨みたいものです・・・


§ランキングに参加しています
   ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

  

Comment

Add your comment