Haru Haru Baby

Haru is my dear boy who was born on June 23rd, 2014.

動物病院受診(ステロイド継続と体重管理) 

最近過剰グルーミング最優先で、尿検査を久しくしていない・・・(ダメ)
目視ではキラキラは出ていないけど、素人判断は危険なので、久々に、近所のいつも行っている動物病院に行こうかな。

と思いながら、猫専門病院を受診。

いちばん最初に診てもらったときと比べて、だいぶ良くなっているとのこと。
とはいえ、急にステロイドをやめることで悪化することもあるため、今残っている分のステロイドは引き続き半錠/日を投与し、来週、状況に応じた量・頻度の診断をしてもらい、薬を処方してもらうことになりました。

耳の後ろの脱毛の様子を先生に診てもらうとき、頭をさわられて、抗議の頭振りw
とはいえ、最初のときのようにシャーもウーも言わなくなったものの、診察が終わってキャリーに入れた後、顔が見えない位置だったので、外から添えている私の手を先生の手と間違えたのか、超高速猫パンチが繰り出されましたw

あとは、2週間前と比較して80gも増えたはるの体重について相談。
肥満ではなく、ちょっと肉付きがいいくらいとのことですが、4.2~4.3kgがベスト体重でしょう、とのこと(ひぃぃぃっ)
(肥満の目安は5kg超え)
急激なダイエットなどはすぐに必要ではないけれど、ちょっとずつ食事量を減らすなどしてもいいかな、とのことでした。

が、がんばります・・・(私が)
結局、愛猫の体重管理は、人間の意思の強さがいちばん必要な要素ですからね。

<病院MEMO>
【会計】計1,296円(再診料のみ)
【体重】4.46kg(!)


今日も両親が車を出してくれたので、帰宅後ちょっと我が家で休憩。
はる、最近は家族ですら、近付くと高速猫パンチをお見舞いするようになり、特に怖がっている母への猫パンチは結構強力(笑)
普段そんな姿を見ることはほぼないので、新鮮ですw

本当は一緒に昼食のつもりでしたが、帰り道が渋滞する可能性もあるので、1時間弱の休憩で両親をお見送り。
ふたりだけになると、すぐに就寝。

20150816174857541.jpg

朝から寝ていなかったし、病院と来客で緊張もしただろうし、疲れたよね。
今朝の散歩のとき、朝帰りのサラリーマンが視界に入り、全速力で結構な距離走ったしw

このまま4時間強ぐっすりでしたー。


§ランキングに参加しています
   ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ


  
スポンサーサイト

Comment

Add your comment