Haru Haru Baby

Haru is my dear boy who was born on June 23rd, 2014.

初めての病院 

#"初めて"は我が家に来てから、という趣旨です。
 もちろん、ブリーダーさん宅にいるときに、ワクチン接種や健康診断で病院には行っているので。


はるの目、まだ目やに・涙目がおさまらず、さすがに心配になり、病院の偵察(笑)も兼ねて、近所の動物病院に行ってみました。

結果的には、ブリーダーさんの言う通り、ヘルペスウィルスによるもので、ストレスがかかる環境などでは発症してしまい、対処療法しかないらしい。
ついでに、眼球に傷があることによる症状でないかも検査してもらい、問題なし。

診察台では美人な女医さんたちに抱っこされたりして、かなりいい子にしてました。
寝そうなところをキャリーに入れて連れて行ったこともあったのか、おしりでの体温測定もじっとしたままできました。
目を洗ったりするときはやっぱり嫌がるけど、さすが動物病院のスタッフの方だけあって、押さえつけるわけではなくじっとさせるのは上手。

ただ、試しに病院にあるいちばん小さなサイズのカラーを見せてもらいつけたら、診察台の上でパニック。
私に飛びついて、肩を駆け上がろうと(苦笑)
その後しばらくは心拍の上がり方がはんぱなかったらしく、スタッフの方が落ち着かせてくれました。
うん、トラウマだね・・・

薬もブリーダーさんからもらったもので問題ないそうなので、目を洗うホウ酸水をもらってきました。
(水道水でもいいそうですが、刺激がないわけではないらしいので)

ちなみに、くしゃみはいつから? と訊かれ、ブリーダーさん宅ではしていなかったらしく、そこから帰宅する車の中で出始めました、と伝えると、「ブリーダーさんはそう言いますよね」と院長先生が笑っていましたw

さて。
初めての動物病院、とても好印象でした。
具体的には・・・

◎猫の扱いがうまい(すごくかわいがって大切にしてくれる)
◎こちらの話をきちんと聞いてくれる
◎検査も、必ず事前に詳細を説明し、どうしますか? と意向を確認してくれる
◎電話予約ができるので、待合室で待つ必要がない
◎土日祝日も診療

ってところでしょうか。

4~5日後に様子見で再診、その際に2回目ワクチンも打ちましょう、とのことでした。
うーむ、ワクチンはちょっと悩む・・・(ブリーダーさんの話を踏まえると)


病院疲れでぐっすり。
がんばったねー、えらかったよ!

DSCN0586.jpg


<病院MEMO>
【会計】計6,804円
 初診       2,160円
 ホウ酸水      324円
 細隙灯検査   1,620円(目の状態を調べる検査)
 フローレス検査 1,620円(色素で目に傷がないかどうかを調べる検査)

【体温】38.4℃
【体重】1,350g


-----------------
私が在宅しているときは寝室も開放しているのですが、窓際の衣装ケースに登れるようになってしまった・・・。
マンションの廊下に面しているので、誰かが通ったりすると、びびりながらも外を気にしておりますw

DSCN0580.jpg

DSCN0584.jpg



§ランキングに参加しています
   ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


     
スポンサーサイト

Comment

Name - あべちゃん  

Title - 

病院お疲れ様でした~
目を洗わなくてはいけないんですね…大変。
ワクチンは副作用とか色々気になっちゃいますよね。私もめっちゃ悩みました。
兎にも角にも、はるちゃん、早くよくなりますように!!
2014.09.26 Fri 18:54
Edit | Reply |  

Name - Kauru  

Title - >あべちゃんさん

>あべちゃんさん
カラー装着でのパニック自体は終始お利口だったので助かりました!
きれいなお姉さんたちに散々撫でてもらってご満悦だった模様w
目の様子も、かなり良くなってきたように思いますが、気を抜かず、嫌がられても継続です・・・!
ご心配いただき、ありがとうございます^^

2回目のワクチン、もう接種されましたか?
アメリカなどでは子猫に頻繁にワクチンを打ったりしない(副作用を考えて)、という点が、悩みの種です。
(ブリーダーさんの主観というより、実際にその危険性を踏まえ子猫への接種を最低限にしている国があるという点で)
2014.09.28 Sun 09:47
Edit | Reply |  

Name - あべちゃん  

Title - 

うちは2回目のワクチン、ぴとが3ヶ月過ぎたところでしましたよ!
ブリーダーさんには早すぎるとお叱りの言葉いただきました…。
でもワクチンをしてないと保険も入れなかったですし、
幸いにも副作用はなかったので、結果オーライって感じでした。。
ほんと、ブリーダーさんを信じるか獣医さんを信じるかですよね。
私は、以前にもちょっと書いたぴとの感染病のことがあったので
獣医さんを信じようと決めちゃいました。。
2014.09.28 Sun 13:49
Edit | Reply |  

Name - 193  

Title - 実はウチも

ウチの子も同じくウチに来た時からくしゃみしてましたよ~(^_^;)鼻水はないのですが、あと目の充血。
同じくブリーダーさんのご指導で、送って頂いたお薬&人間用の抗菌目薬を購入して点眼点鼻しました。
私も獣医さんに行った際に1週間後にワクチンと言われました。まだと言えばそうなりますよね(^_^;)去勢費用の件もあって、他の獣医さんを探そう~ということもあり、それから行っていません(^_^;)
そか、他のブリーダーさんも3か月だと早過ぎるとおっしゃるんですね。ブリーダーさん的には常識なのかな。。。迷いますね~☆
2014.09.28 Sun 14:59
Edit | Reply |  

Name - Kauru  

Title - >あべちゃんさん

>あべちゃんさん
いずれにせよこちらは素人ですから、誰かの意見を信じるしかないですよね。
病的なことについては獣医さん、それ以外(生活面など)はブリーダーさん、となりそうな気がしています^^;
2014.09.28 Sun 16:18
Edit | Reply |  

Name - Kauru  

Title - >193さん

>193さん
や、やはりくしゃみを・・・!
こうなるとあれですよね、「うちにいるときはしていなかった」発言に対して動物病院の院長先生が言っていた「ブリーダーさんはみんなそう言いますよ」に信憑性がwww
私も、次に行ったら絶対ワクチン接種されるので、はるの目がそれまでに通常通りになることを祈り、予防接種はもう少し先延ばししたい意向です^^;
2014.09.28 Sun 16:20
Edit | Reply |  

Add your comment