Haru Haru Baby

Haru is my dear boy who was born on June 23rd, 2014.

エリザベスカラーの失敗と、トイレ事情 

薬のおかげか、くしゃみは減り、鼻づまりと涙目の症状が残っています。
目の症状が気になったのでブリーダーさんに相談したところ、子猫はまだ顔を洗う行為をしないらしく、子猫がそうしているときはたいてい目を擦っているときで、それが悪化させる原因になるとのこと。
そこで、エリザベスカラーの使用をすすめられました。

自作の方法も教えてもらったものの、不器用すぎるので、大きなペットショップに電話し、在庫を取り置きしてもらい、取りに行ってきました。

店員さんが親切に、メッシュタイプは猫の場合爪がひっかかって危ないこと、在庫があるものでいちばん小さなタイプも、生後3ヶ月の子猫には多すぎる可能性があることなどを教えてくださり、やはり自作をすすめられました(爆)

なので、諦めてハードタイプのカードケースとビニールテープを購入して帰り、自作。

が・・・・・・
予想をはるかに超えていやがり、いったんつけたらパニック状態で家中を走り回り、息も上がってこのまま気絶するんじゃないか・・・というくらいにひどかったので、やめました←
いずれにしても今週症状が改善しない場合は週末に病院に行こうと思っているので、いやなことにかわりはないだろうけど、それでもプロの獣医さんの指示に従います。


当の本人(猫?)は元気いっぱいに走り回っており、トイレ後のハイテンションが落ち着いた今、ソファ下で眠っております(苦笑)

トイレといえば。
大小共に粗相は一切なく、大きい方は必ず私がいるとき&見ているとき(夜)にするので、日中にしてにおいが残ることもなく、とても助かっています。

が、ふたつ困っていることが・・・・・・

▽ときどき猫砂を噛む
幸い飲み込むことはしないようで、見つけたらすぐに口から出させています。
遊び足りないストレスだとかいろいろ説はあるらしいですが、仮説としては、汚れたチップが1粒でもあると、トイレもしないしそういう行為に及ぶ気がします。
ただですねー、はる、おしっこをするとき、猫砂を全部かいて、ほとんどおしっこがチップにかからないのですよ。
なので、汚れたチップを探すのが難しい・・・

▽トイレでくつろぐ
トイレかな、と様子を見ていると、砂をかいたところにぺたんと座り込み、目を閉じることが。
お願い、だめーーーー! とすぐに出していますが、何だろ、落ち着くのか?(汗)


箱入り息子。

DSCN0574.jpg


私のコレクション(TV横)も、彼にとってはただの寝床。

DSCN0577.jpg


§ランキングに参加しています
   ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


     
スポンサーサイト

Comment

Name - りんこ  

Title - 早く治りますように

コレクションの上で寝ているところが猫らしくて可愛いです(*^^*)
そこ!?と思うところも、はる君にとっては心地好いんでしょうね。

エリザベスカラーはりくも苦手で、去勢とヘルニアの手術後は手こずりました。 
壁に叩きつけて外してしまう暴れっぷりで、装着後30分で外すことに(+_+)
目に触らないようにするにはカラーしかなさそうなので難しいところだと思います。
早く完治しますように!!

猫砂で寝るのは、うーん…と思いますよね^_^;
うちもいまだにくつろぐことがあるので、諦めてウェットティッシュで身体を拭いています。
猫の謎は深いです(笑)
2014.09.25 Thu 16:09
Edit | Reply |  

Name - Kauru  

Title - >りんこさん

>りんこさん
カラーは本当に嫌だったようで、あまりのパニックっぷりにこっちが焦りました(汗)
難しいですね・・・

トイレでくつろぐ謎、解明したくて仕方ありませんw
ト、トイレだよ・・・?w
2014.09.26 Fri 15:03
Edit | Reply |  

Add your comment