Haru Haru Baby

Haru is my dear boy who was born on June 23rd, 2014.

尿結石ではなかったけれど・・・ 

排尿後のペットシーツにキラキラしたものを発見し、朝一で尿検査を提出。
電話で検査結果を聞くと、やはり結晶成分が見られるとのこと。
夕方に仕事を早退し、はるを連れて動物病院受診してきました。

尿検査の他に、超音波検査、レントゲン検査をしてもらいましたが、結果、尿結石はありませんでした。
よかった・・・(涙)

ただ、結晶成分が認められたことに変わりはなく、以下処置&アドバイスを。
・膀胱炎が原因の可能性もあるとのことで、抗生物質錠剤を処方
・pH7でアルカリ性がやや強いので、pHコントロールのフードに切り替えた方がいい

今はるが食べているサイエンス・ダイエットにもpHコントロール用はあるけれど、結晶の種類がストルバイトがシュウ酸カルシウムかによって種類が異なるらしく、はるの場合、今回の検査ではどちらかということの特定まではいかなかったようで、その病院でも取り扱っているロイヤルカナンの療法食を勧められました。

はるが食べてくれない可能性もあるので、まずはサンプルもらってきたら、問題なし。
うーむ、切り替えるかな・・・。

何はともあれ、急を要する状態ではなくて、本当によかった・・・。
これからも、もっとお水をたくさん飲んでもらえるように、工夫します。

ただ、去勢手術のときがよほど怖かったのか、病院に着いてもキャリーから出てきませんでした(涙)
でも、がんばったね、偉かった!

20150424221038298.jpg


<病院MEMO>
【会計】計14,580円
 尿検査    1,620円
 診察      1,080円
 X線検査    5,400円
 超音波検査  3,240円
 内服薬     3,240円(162円×20)

【体重】約3,900g(正確な数字聞き逃した 爆)



はるの症状が重い場合は取りやめようと思っていたけど、予定通り、明日からちょっとソウルに行ってきます。
はるは妹宅でお留守番。
大丈夫、24時間で帰ってくるから・・・!(現地滞在24時間未満の弾丸)


§ランキングに参加しています
   ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


  
スポンサーサイト

Comment

Add your comment