Haru Haru Baby

Haru is my dear boy who was born on June 23rd, 2014.

早速の風邪と、はる事情 

はる、早速軽い風邪にかかっている模様・・・。
昨日からくしゃみと鼻水が気になっていてブリーダーさんに相談したところ、最近の朝晩の冷え込みと、移動によるストレスで、軽い風邪だと思う、とのこと(涙)
本人(猫)がとても元気なのが不幸中の幸いですが、お薬(飲み薬と目薬)を送ってくださるそうなので、しばらくはそれで様子見します。

DSCN0543.jpg

DSCN0541.jpg


さて、昨日・今日でのはる事情。

【就寝事情】
夜眠くなると、はるはぴたりとすりよってきます。
昨晩、そのまま私に身体をくっつけた状態で寝るので動くに動けず、今日くらい・・・とソファで寝ようと決意したら。
体勢や場所を微妙に変えていくはるが、仰向けで寝ている私の首にでーんとやってきたり(笑)、幸せなんだけど人間の身体が早々に壊れそうだったので(笑)、ベッドごとはるを寝室に連れて行ったのですが・・・
いちばん過ごした時間が長いリビング以外の場所はまだまだ探検が足りないようで、寝付くどころか動き回って(しかも、ちょっと高さのあるベッドなので、ひとりで降りる勇気はまだないようでw)。
なので、はるをリビングのソファの上で寝かしつけ、私は寝室で、別々に寝ました(寝室とリビングのドアは閉めたまま)
朝起きるとソファの背もたれにちんまり座っていたけど、ちゃんと眠れたのかな?
何はともあれ、はるにとってはソファが居心地いいらしいので、しばらくは別々に寝てみます(はるがベッドに上り下りできるようになったら、開け放そうかな)

遊び疲れて眠るときは、いろいろ。

ソファの下だったり。

DSCN0544.jpg

DSCN0545.jpg

キッチンカウンターに置いているハイスツールの足元だったり。

DSCN0546.jpg

あと、こちらのミニキャットタワーも使ってくれています(遊び疲れか、現在上のベッド部分で就寝中zzz)

   

【遊び事情】
ボールをひとりで追いかけながら走り回っています。
手で転がしたり、口でくわえたり(飲み込めるサイズではないので、誤飲の心配はないと踏んでいる)
そういう意味では、ひとり遊びが上手。
壁に激突してるのは心配だけどw
狭い隙間に入っちゃったりしているので、今回の楽天お買い物マラソンで買い足しておこうかな。

   

あと、カシャぶんへの食いつきもよかった!

【トイレ事情】
食欲が落ちることはなかったものの、昨日は一度もトイレを使わないので心配していました。
今日、2個目のトイレをリビング角の死角(キューブ型の椅子で視界をさえぎって)に置いたところ、大小共にクリア!
砂もちゃんとカキカキして、自分のうんちをしっかり隠すこともできていました、賢い~!

【対人事情】
妹夫婦がはるを見に、おみやげのおもちゃを持ってやってきました。
最初はびっくりして逃げようとしたりソファの下に隠れてしまいましたが、猫じゃらしで段々とのってきましたw
もちろん、ブリーダーさんの育て方のおかげで、威嚇したりは一切しません。
ただ・・・ソファの下に引きこもっちゃう現象は、私が外出して帰ったり、今朝シャワーを浴び終えたときなども見られる行動なので、まだ自分のいる空間以外からやってくる誰かに対しては、警戒しているようですね。

【お留守番事情】
明日はどうしても休めない案件が入っているので仕事に行きますが、帰りはどんなに早くても20時を過ぎる見込み。
いきなりのお留守番が一日コースなのも不安なので、両親が日中一度様子を見に来てくれることに!
とりあえず、昨日・今日で、食事・遊び・トイレは大丈夫そうなので、危険なことが起こらず、いっぱい睡眠取ってくれることを期待します。
はるー、お留守番よろしくねーーー!
(今週は、水・金で夏季休暇の残りを取得する予定)

----------
【食事】
朝:ロイヤルカナン高栄養ウェットパウチ1/3(白湯でスープ仕立てに)
夜:黒缶しらす入りかつお1/3
置き餌:サイエンス・ダイエット キトン チキン 子ねこ用


§ランキングに参加しています
   ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


     
スポンサーサイト

Comment

Name - りんこ  

Title - お大事にしてくださいね!

おめめパッチリのはる君、すでにイケメン!
あーなんて可愛いんでしょう(//∇//)
トイレもきちんとできて一安心だったと思います。
風邪、早く良くなるといいですね。
今時期は朝晩の気温差があるので、人間も体調を崩しやすいですもんね。

りくはうちに来てから一週間で長い留守番をしましたが意外と大丈夫で、心配しすぎたな~と思いました^_^;

ケージに入れて留守番をさせるとケージ内を荒らしていたので、最初から開放してあげれば良かったと今になって思います。

これから、はる君の色々な表情を楽しみにしていますね♪
2014.09.21 Sun 21:41
Edit | Reply |  

Name - Kauru  

Title - >りんこさん

>りんこさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
食欲もばっちりだし、薬で症状が良くなるのを待つだけですね・・・

今朝も、後ろ髪をひかれまくりですが(笑)、はるの生活のために稼がねば・・・と、半分寝ているはるを置いて無事出勤しました。
帰ったら思いっきり遊びたいと思いますー!
2014.09.22 Mon 11:03
Edit | Reply |  

Add your comment