Haru Haru Baby

Haru is my dear boy who was born on June 23rd, 2014.

いい子にしてます、冷蔵庫の上で 

昨日今日とスイッチが入り、ずっと気になっていたまるごと冷凍弁当に挑戦。
こうやってお弁当を作って、そのまま冷凍し、朝そのまま持参、という平日何もしたくない人向けの素敵な知恵。
計9個作り、ひとり満足。

 

はるはキッチンに自由に上がれるので(阻止するのは難しい造りなので、無駄な努力はしないw)、料理するときにはものすごく気を遣います。
特に、猫が口にすると危険な食材(ねぎ類等)を扱うときは。

しかーし。
今日はとてもいい子にしていてくれました。
冷蔵庫の上でw

20150308173456471_1.jpg

こんな格好でくつろいだ後は、トイレベッドでぐっすり。
おかげで、がっつり料理に集中できたし、はるが起きる前に、きっちんもピカピカに戻せましたー。

自分が楽をしたいというのがいちばんだけど、キッチンで調理する作業を土日にぎゅっとまとめてしまえば、その分、平日にはると過ごせる時間が増える。
はるを迎えたからこそ、時間を捻出するための工夫を細々とだけどするようになり、自分の生活にもゆとりが出てきたような気がするー。
気のせいかー?w


§ランキングに参加しています
   ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


  
スポンサーサイト

Comment

Name - りんこ  

Title - 

彩りが良くて美味しそう~~(*^^*)
お腹が空いてきます(笑)
こんな素敵な知恵があるとは初めて知りました。
夏場は傷み防止にもなっていいですね。
おとなしく待っていたはる君、お利口さんです(^^)

料理中に気を使うこと、時間を捻出するための工夫などとっても分かります。
手間が増えたこともありますが、全体的にゆとりができました。
部屋も綺麗になるし良いことが沢山ありますよね。

料理後はフライパン等を片付けてから食事をされていますか?
我が家は先に片付けないとネズミ色のいたずら大王がやってきます。
独立キッチンのマンションに住みたいです~!
2015.03.08 Sun 20:28
Edit | Reply |  

Name - こむぎママ  

Title - 

おお!冷凍弁当!
すごいですねー^^
料理のとき、私もすごく気を使います><
はるくん、すっかり冷蔵庫の上がお気に入りですね。
2015.03.08 Sun 20:30
Edit | Reply |  

Name - ロシアンビーン  

Title - 

はるくんとの時間作り、愛情をひしひしと感じます!
いいアイデアですね!ゆっくり遊ぶ時間が増えましたね!
台所は我が家は出入り禁止にしてますが、
普通に入ってくる~ねぎとか玉ねぎのみじん切が落ちてないよう
気を使いますよね~
うちの子はキッチンマットにゴロンとするのが
ツボのようです。冷蔵庫の上、まだ気が付いてないゾーンのようです!

2015.03.08 Sun 21:28
Edit | Reply |  

Name - 193  

Title - 

1週間ぶんの冷凍お弁当、素晴らしいですね!!
それがはるくんとの時間を作る為でもあるとは…!(T ^ T)
はるくん、いい子にしていてエライ☆

ネギ系はホント気を遣いますよね〜(−_−;)
手についたニオイとかも撫でる時に「臭くない?」とニャンに聞いたり笑
ウチは今のところ、キッチンの入り口を跨げる高さのプラダンで塞いでいるだけです。
テーブルに飛び乗れるので、飛び越えられると思うのですが
それを開けなければ入ってこないので、割と安心してちょうできています☆
2015.03.08 Sun 22:35
Edit | Reply |  

Name - Kauru  

Title - >りんこさん

>りんこさん
小さ目写真でごまかしましたが、クオリティは自分用レベルです、残念ながらw
ただ、週末がんばれば結構平日は楽できそうなので、今週うまくいけば継続しようと思っていますー。

とりあえず、何かを煮込んだり焼いたりしている最中に食器は洗い始め、
食べるときには、洗い物は食べている食器のみ、という状態にしておきます。
ただ、大き目のお鍋で煮込み料理などをした際は、
バスタオルでぐるぐる巻きにして、火傷&いたずら防止をしますwww
2015.03.09 Mon 11:32
Edit | Reply |  

Name - Kauru  

Title - >こむぎママさん

>こむぎママさん
私がキッチンを使っている間はやはり興味があるのか近くに来るので、必死の攻防戦ですw
あまり怖がらせるのは本望ではないのですが、本当に危ないときは、「うー・・・」と低い声で唸ると、
たいてい走り去りますw
2015.03.09 Mon 11:33
Edit | Reply |  

Name - Kauru  

Title - Re: タイトルなし

>ロシアンビーンさん
出入り禁止にできない構造で、もうやりたい放題です(お水飲む場所もキッチンシンク横にあったりしますw)
幸いひとり暮らしなので、ねぎ類の購入がめっきりなくなりましたw
怖いですよね、何かあってからじゃ遅いですし><

冷蔵庫上、暖かいのか、高さがいいのか、ただトイレベッドで寝たいだけか、いまいち分かりませんが(笑)、
もしかしたら猫にとってツボな場所なのかもしれませんw
2015.03.09 Mon 11:35
Edit | Reply |  

Name - Kauru  

Title - >193さん

>193さん
最初からキッチンには入れない、としておけばよかったのかもしれませんが、今の間取り上無理でしたw
約2年後に引越する先は、カウンター式キッチンではないのですが、扉があるわけではないので、きっとまた行き来自由にしてしまう予感・・・w
ただ、はるが来られるようにしたことで、キッチンには物を置かず、毎日ピカピカなのはありがたいかもですねw
2015.03.09 Mon 11:46
Edit | Reply |  

Add your comment