Haru Haru Baby

Haru is my dear boy who was born on June 23rd, 2014.

シャンプーへの道 

ドヤ顔はる。

20150124200821961.jpg

洗濯機にのぼれるようになってしまった・・・。
(そんなにばっちいものは写っていませんが、乱雑なので、一応自粛で加工を・・・w)

さて、本題。

我が家に来て約4ヶ月。
こんなに大きく、身体能力も上がったはるですが、いまだにシャンプーをしたことがない・・・。

猫はシャンプー必須ではない、と聞きますが、やっぱり清潔にして皮膚炎なども防ぎたいし、やはりこれは、心を鬼にしてシャンプーするべきだ・・・! と思い立ちまして。

とはいえ、一気にシャンプーは無理なので、今日はシャワーに慣れることが目的の第一歩。

普段からバスルームは大好きな遊び場のひとつなので、ドアを開けたままシャワーを出し続けてみました。
洗い場まで行き、バスタブに流れ落ちるシャワーをじっと見ていたはる。
うむ、自発的に近付く点、シャワーとの接近はクリア。

次に、抱っこしたまま、手ですくったお湯を足にぴちゃぴちゃつけてみた。
硬直w
肩をよじのぼろうとするけど、以前ほど暴れはしないので、そのまま手でお湯をすくって下半身を濡らしてみる。
ちょっとだけシャワーにも直接当ててみたり。
とにかくかたまっていたし、タオルで拭いているときにニャーニャー鳴いたけど、総じておとなしかったです。

これ、抱っこしたままだったらシャンプーできるかも!

あ、今日は下半身濡れねずみの刑をがんばったので(笑)、またたびドーナッツを半分だけあげましたよ。
よくがんばりました!


§ランキングに参加しています
   ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


  
スポンサーサイト

Comment

Add your comment