Haru Haru Baby

Haru is my dear boy who was born on June 23rd, 2014.

動物病院受診 

ちょっと涙目の症状が出ていたので、前にもらった残りのホウ酸水で目を洗浄したり、様子見していたら、昨日の夜くらいから黄色い目やにが少し出るようにorz
今日は両目から涙が結構多めに流れていたので、悩んだ結果、病院に行ってきました。

最初は目薬だけもらおうと電話したけど、できればはるを連れてきてほしい、と。
そりゃそうだよな(苦笑)

やっぱりヘルペスウィルスによる猫風邪の可能性が高いようで、抗生物質の目薬とメニにゃんEyeというサプリメントを処方してもらいました。

398.jpg

このメニちゃんEye、動物病院じゃなくても購入できるようなので、日常的なサプリであげ続けようかな・・・。
L-リジン塩酸塩という成分が、猫のヘルペスウイルスの増殖を抑制する作用があり、猫ヘルペスウイルスによる症状の緩和が期待できるとか。

   

今回は1日1包との指示だったので、病院から戻って3時のスープに混ぜたらぺろりと平らげてくれました。
錠剤も粉薬も、難なく飲んでくれるから助かるわー。

目薬は、点眼すると、にゃっと鳴いて一目散に逃げて行きます(苦笑)
ごめんよー、でも早く治すためにもがんばろうね。

で、いい機会なので、去勢手術のことを訊いてきました。
抜糸不要の術式だそうです。
ただ、術後のカラーは、そんなに手術痕を気にしないようであれば必須ではないけど、そうでなければ1週間程度は装着した方が安心らしい。
うーん、1週間くらい会社休めるときがあれば、家でずっと様子を見ていられるんだけど・・・。

<病院MEMO>
【会計】計5,076円
 診察       1,080円
 メニにゃん    1,080円(108円×10包)
 点眼A       1,296円
 細隙灯検査   1,620円

【体重】3,850g


はる自身は、猫風邪とはいえ、元気で食欲もばっちり。
病院から帰った後、ビニールを丸めたもの(私がいるときだけ特別にあげるエコおもちゃw)を追いかけて走り回っておりました^^;
とはいえ、病院疲れか、今は即席こたつ内で爆睡中ですzzz

408.jpg

-----

おもちゃ箱をようやくきちんとしたものに。
とはいえ100均のケースだけど(笑)、段ボールよりはマシでしょうw

397.jpg


§ランキングに参加しています
   ↓

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ


  
スポンサーサイト

Comment

Name - りんこ  

Title - 

気温が下がってヘルペスが悪さしだしたのでしょうか。
目薬は嫌かもしれないけど、はる君頑張って~!

このサプリメント、初めて知りました。
病院によってはすぐ注射するところもありますが、サプリメント等で様子見ながら治療する方が愛猫への負担が少なくていいなと思います。
お大事にしてくださいね!
2015.01.18 Sun 05:15
Edit | Reply |  

Name - Kauru  

Title - >りんこさん

>りんこさん
ありがとうございます~!

できるだけ湿度や室温には気を付けているつもりなのですが、強敵ですね、ヘルペス…。
ただ、サプリのおかげなのか、目やにがぴたりとおさまったので、目薬ほどほどサプリ継続で様子見します。

注射は、私が(自分の注射自体が)ダメなので、先生から「注射するって選択肢もありますよ」と言われると、ことごとく拒否していますw
2015.01.19 Mon 18:57
Edit | Reply |  

Add your comment